スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月26日

80年代サバゲ昔話 エアタンクの出力を上げる

皆様おはようございます、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第96話




ズダダダダダ…!

金田…「可変レギュレーターって何なの?」

ホウズキ男…「それは…エアの出力を自由に変更できる装置さ。」

金田…「そんな力が使えるのか、それで何気圧なんだよ?」

ホウズキ男…「ケイさんのエアタンクは…5気圧さ」




当時の広告です、後付けのレギュレーターです。

僕が買った、チャンピオンのエアタンクは固定レギュレーターだったので

エアガンショップハクオウで可変レギュレーターに交換しました。



それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 09:29Comments(2)サバゲ昔話

2015年07月25日

80年代サバゲ昔話エアタンクに可変レギュレーター取付

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第95話



パスッ!パスッ!

ジョージ山田…「ブッシュを貫通してきたぞ!」

ズダダダダダ…!

ケイ…「本当に炙り出すなら、ブッシュを貫通させなきゃ」

ズダダダダダ…!バキッ!バキッ!

金田…「スゲー発射音だな」

ホウズキ男…「ケイさんのエアタンクは、可変レギュレーター付きだからね」




まあ、電動ガンでも葉っぱには穴が明きますが…

ノンホップだったから、今より穴は開きやすいかな?


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 10:37Comments(0)サバゲ昔話

2015年07月19日

アホカリに海兵隊EOD地雷探索部隊で参加して来ました

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

アホカリプス2015の参加報告です。

今年も海兵隊で参加しましたが、EOD部隊の設定で参加しました。

EOD部隊の看板と地雷探知機です、地雷探索のマニュアルはレコレクショヌール出版部の本です。



地雷探知機を組み立て、早朝のうちにサイゴン大通りを探索パトロールして来ました。

夜の間にミスターハンが地雷を仕掛けに来るのです。



農夫の忘れ物か?かごを発見者、地雷探知機をあてると金属反応あり、



慎重に中身を取り出すと、煙草の底から手榴弾を発見。



こうして、サイゴンの平和が守られたので有った。(^o^)/



それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 16:22Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月18日

アホカリ2015の報告 メディックの報告

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプス2015の報告です。

今年のアホカリも海兵隊のメディックで参加して来ました。

その様子を脚色して漫画にしました。\(^_^)/




我が海兵隊は、米軍全部隊のBB弾の搬送を命令されました。

段ボール一箱、約35㎏です。

始めはライフルマンが運んでましたが、重いので途中で交代

衛生兵で手ぶらの僕と交代しながら運びましたが…

あまりの重さに、僕の足がもつれて転倒、BB弾の袋を撒いてしまいました(^o^;)



海兵隊は、人数が多いのでメディックは二人でやりました。



多数のベトコンに包囲されて、ライフルマンが次々に負傷、助けに行った第1騎兵隊のメディックも負傷、

それを助けに行った海兵隊のメディックも負傷するという、大激戦でした(^o^;)


それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 23:10Comments(2)アホカリ漫画

2015年07月18日

難民キャンプ風の野営アホカリ2015

皆様おはようございます、零五です(^o^)/

アホカリプス2015の参加報告です。

今回宿泊したキャンプ地です、

左奥の大テントがRTバイキングさん、中央ドームテントがRTアラモアナさん、

右の黒板が僕のキャンプ地です。



ちょっとピンボケですが…黒板の裏側が僕の難民キャンプです。



部屋で再現しました、黒板、テーブル、看板の間に天幕とポンチョを張りました。



地面に直接エアマットを敷きました、雨の予報が無かったので排水溝は掘りませんでした。



男の隠れ家です(^o^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 10:15Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月17日

米軍キャンプ用品ナム戦背負子

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプス2015で使った、米軍背負子です。

水缶です。



レーションです。



コンテナボックスです。



会場の端から端まで、その他のキャンプ用品を十往復して運びました。



疲れたけども、背負子が無かったらもっと大変だったでしょう。(^o^;)


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 22:57Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月16日

アホカリ2015の報告イベント会場の様子

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプス2015に参加して来ました、

会場の様子です、



広さは充分に有りました、



一部ぬかるんでました。



夜も寒くはありませんでした。



蚊も居ませんでした、




それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 23:21Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月15日

プロパンガスで撃つハリウッドの機関銃アホカリ2015

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプス2015に参加して来ました、そこで拝見した…

プロパンガスで撃つハリウッドの機関銃です!

プロパンガスのボンベに繋がってます

M4タンクって!80年代ガスガンですか~(^o^)/



30口径機関銃です、撃つと銃口から火が出ます。



50口径機関銃です、30口径よりも発射サイクルは遅くしてありました。



101空挺の御方がオーナーさんです。ありがとうございました\(^_^)/




それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 21:19Comments(3)ベトナム戦争

2015年07月13日

アホカリ2015の報告オージーの報告

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプスから帰投、車から荷物を降ろして、

泥落とし、水洗い、部屋に搬入、荷物は未整理です。疲れた~

ベトナム戦争と言えば…最新鋭の武装をした米軍vs旧式武装のベトコンのイメージですが、

オーストラリア軍も参戦してたんですよ(^_^)/



リーフ迷彩なので米軍に見えますが…オーストラリア軍です。



オーストラリア軍のライフルです、JACのFALでオージーしてた人は居ますかー?



南ベトナム軍と韓国軍です。


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 20:48Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月13日

アホカリ2015の報告SOGの報告

皆様こんにちは、零五です。(^o^)/

一昨日~昨日に行われたナム戦イベントアホカリプス2015に参加してきました。

SOGのRTアラモアナさんです、

カーキー色の戦闘服ですがVCではなく米軍側の現地採用者です。



黒色の戦闘ですが、VCでは無くて、米兵です。


AKライフルを使用してますが、VC


  
Posted by 零五 at 15:03Comments(2)ベトナム戦争

2015年07月13日

朝霧より帰還

皆様おはようございます、零五です。(^o^)/

朝霧で開催されたナム戦イベントのアホカリプス2015より帰還しました。

ロードスターに装備を詰め込み、石川~山梨のドライブでした。



初日…到着午後1時、会場入口に近い所に駐車、

海兵隊のキャンプエリアを探す…一番奥でRTバイキングさんを発見

会場の一番奥のキャンプと一番入口の車の間400メートルを、荷物を担いで10往復

米軍のバツクボードが役に立ちました。

二日目…荷物搬出の時は車を奥まで乗り入れて、楽をしました。\(^_^)/   
Posted by 零五 at 10:43Comments(4)ベトナム戦争

2015年07月08日

アホカリ2015の準備 20連マガジンの準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプスのチケットがまだ、届いてません(゜゜;)

明日には届くかしら?



ナム戦時代のM-16ライフルの特徴といえば…20連マガジンですが、

現在では30連マガジンよりも入手困難となってますね。

写真はダミーカートですよ、実弾では無いですよ。




海外やハリウッドのリエナクトでは…空砲を使用してますね。


それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 01:01Comments(2)ベトナム戦争

2015年07月05日

アホカリ2015の準備 ライトウエイトリュックの準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日もアホカリプスの準備です。

合板のバッグボードって意外に重いので、ライトウエイトリュックに変更しようかな?



ライトウエイトリュックの特徴は…装備を飾り棚みたいに装着出来るところですね、

メディック装備を想定して、包帯を沢山盛ってみました。

水筒も三つのポケットに入れました。



デッドマーカーの白旗です、梱包材のエアクッションの中に入れて…

マジックで英語を記入しました。

ヒットしたときはナイロンを破いて取り出します。(^o^)/



背中のファーストエイドポーチは手が届かないのでアーマーのポケットに入れときます。



今日はまだチケットが届いて無いです、明日かな明後日かな~

それではおやすみなさいませ。  
Posted by 零五 at 22:57Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月05日

アホカリ2015の準備 ナム戦キャンプの準備

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日もアホカリプスの準備です。

アホカリで使う装備を一式並べてみましたが…

明らかに多すぎ、車に入りきりません(^o^;)



衣類関係、リーフ迷彩とODファティーングどちらも持って行きたい、カッパ、夜の防寒着も必要だし~



テントと前室用のポンチョ二枚も必要だし~



メスパン、ホーク、スプーン



リラックス時のズツク、ウォーター缶



アルミ製キャリングケース、デモリッションバッグの中身はラジカセ



スコップ、土嚢袋、竹竿



バッグボードに地雷探知機



地雷探知機、アーマー、ヘルメット、水筒、ラジカセ、ガスマスク、ライフルで25kg.に成りました…重いです(^o^;)

何かを減らさないと…


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 13:37Comments(0)ベトナム戦争

2015年07月03日

アホカリ2015の準備 戦闘工兵コンバットエンジニアの準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

アホカリプスの準備をするのに最後の日曜に成りますね、

海兵隊の参加人数が、「私気になります!」

一小隊なのか、二小隊になるのか?


海兵隊EOD部隊の看板を作りました



えるがたライトにピンク色のテープを巻いて防爆ライト風にしてみました(^o^;)



キットボックスにダイナマイトを展示しました。



地雷探知機で反応が有っても、古釘や針金だった事も多いみたいですね\(^_^)/



振動探知機が転がってます。

それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 23:11Comments(0)ベトナム戦争