スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月30日

アホカリ2015の準備LRRPラープ装備の準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日もアホカリプスの準備です。

会社帰りにアピタに寄ってカーキー色のTシャツを買ってきました。

今月号のミリスマのナム戦ラープ部隊特集がかっこよかったので

LRRP装備を組んでみました。



66年のラープなのでタイガー迷彩です



マルイのCAR-15なのでやっぱり66年代じゃ無いですね(^o^;)

三ツ又銃口にガムテープを貼りました。



レア品はラープリュックだけなので、特殊部隊としては入門しやすいですね\(^_^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 23:17Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月28日

80年代サバゲ昔話エアガンだしリアルじゃなくても許された時代

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第94話




提督…「あと、3分~!」

ガサッ!

ジョージ山田…「やっと動いたな!そこから炙り出してやる」

ダダダダダダ…!

ジョージ山田…「どうだ!」

ケイ…「エアータンクのフルオートガスガンでも、」

ケイ…「固定レギュレーターで3.5気圧じゃ貫通はしないわ。」



バツクボードって、昔は登山者も使ってたかな?



M-16のマガジンです、左から二番目がコクサイセミオートガスガンのマガジンです。

前面にBB弾がまる見えです、当時はBB弾が見えるマガジンが普通でしたね\(^_^)/

ホースや延長マガジンも普通に、気にしなかったですね\(^_^)/



それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 16:29Comments(0)サバゲ昔話

2015年06月28日

アホカリ2015の準備 ランプの準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

キャンプで必要なものといえば、灯りですね\(^_^)/

アホカリプスで使う懐中電灯とランタンの準備もしました。



ランタンは、普通のキャンプ用のガスランタンです。

懐中電灯はナム戦時L型ライトと携帯用ペンライトです。



ベッド横の私物入れのイメージです。



プープマックニンのプレートです。


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 02:01Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月27日

アホカリ2015の準備 海兵隊用テントの準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

夜も更けてきましたね、

アホカリプスで使うテントの準備です。



ベトナム戦争海兵隊ケサン基地の寝床のイメージです。


但しアホカリに持って行けるのはエアーマットだけです。

木箱も折り畳みベッドもかさばって車に入らないのです。f(^_^;



海兵隊と言えばミッチェル迷彩のテントですね、以前のアホカリで二回建てました。

地面が固いので大きなハンマーが必要でした…朝霧はどうなのかな?



毛布がわりのポンチョライナーです、

リーフ迷彩ですが、米軍のリーフ配色では無くて…

濃い緑と薄い緑の配色が逆の、南ベトナム軍式配色になってます。

気が付かずに使ってる人も多いと思います。(^o^)/


それではおやすみなさいませ。   
Posted by 零五 at 23:11Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月27日

アホカリ2015の準備 海兵隊M1955アーマー沖縄製

皆様おはようございます零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

今年のアホカリは海兵隊で参加します。

海兵隊と言えば…M1955アーマーですね\(^_^)/



我が家のアーマーです、以前に浜松のウエマクラブで入手しました。

たぶんオキナワ製?らしいです。



このアーマーは1999年のアホカリで使ったんですが、

背中に大きな破れが有ったので、僕が四角い当て布を縫い付けて十字架を書いて、使ってました。

1967の落書きは始めから有りました。



アーマー内側のタイガー迷彩の確認の為に下側の糸をほどいて有ります。



白いアーマープレートを入れる内袋がタイガー迷彩です。

OKINAWA製のM1955アーマーだから…OKINAWA製タイガーを使ってるかな?



それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 08:14Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月26日

アホカリ2015ベトナム雨具の準備

皆様おはようございます零五です(^o^)/

今日もアホカリ2015の準備中です。

今週末は雨かしら?

NAM戦といえば雨が似合いますね♪

当然雨具も用意します。



我が家の雨具です、フロントジッパー型と海軍型です。



並木書房のヴェトナム軍装ガイドの海兵隊員です、海軍型の雨具を着てます。



我が家のポンチョです。



二枚のポンチョを、テント状に連結した時に補強が屋根側に来るように、

右利き型、左利き型の二種類有ります。


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 06:00Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月25日

アホカリ2015の準備 メディック装備の準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日、アホカリの申込書を郵便局に出しました。

今年も海兵隊で参加です\(^_^)/

2005年のアホカリは海兵隊のコーマンでライフルを持たずに参加してました。

ライフルを持たずにサバゲするのはドキドキでした。f(^_^;




SOGのレスキューミッションです。

ラオスでA6イントルーダーが落とされました!



メディカルキットを広げます。



デッドマーカーの白旗です、薬局で買ったガーゼです、

色が薄いから二重にするかな?



スモークを炊いてダストオフを呼びます。




最終のメディカルキットの死体袋です。f(^_^;


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 21:13Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月21日

ベトナム海兵隊物語ベトコン村のブービートラップ

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はアホカリ漫画ネタやります!

今年のアホカリプスでやりたいネタを漫画にしてみました(^o^)/



海兵隊員A…「背中に何の装置を担いでるんだ?」

海兵隊員B…「これは、AN/PRS-3地雷探知機さ、」「バーンズ軍曹によばれたんだ、ベトコン村で使うんだ。」

ピー!

海兵隊員B…「ブービートラップだ!」

村人C…「マリーンズ、ファッキユー!」



我が家のベトコン小道具です(^o^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 21:05Comments(0)アホカリ漫画

2015年06月21日

アホカリ2015の準備 海兵隊第一偵察大隊の準備

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

今日もナム戦イベント「アホカリプス2015」の準備です。



もしも、海兵隊で参加するとしたら…

設定年数1969年だと…皆さんリーフ迷彩なのかな?

アホカリ2000の時も、1969年設定だったんだけど、

その時は海兵隊の半分くらいがリーフ迷彩だったから…

OD単色とリーフ迷彩の両方を用意すれば良いのかな(^o^)/



それで~リーフ迷彩で装備を組んでみました。



モトネタの並木書房ヴェトナム軍装ガイドの写真です



申込書ですけどまだ、参加部隊を決められません、あれも、これも、良いなーと迷ってます。



海兵隊スナイパーっぽい装備?ライフルがSS-9ですが(^o^;)


それではおやすみなさいませ。(^o^)

  
Posted by 零五 at 15:12Comments(2)ベトナム戦争

2015年06月20日

80年代サバゲ昔話ラスト10分で動き始める

皆様おはようございます、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第93話



提督…「あと10分じゃ、残っておるのは…」

金田…「山田さんと、」

ホオズキ男…「ケイさんだ」


ケイ…「まだ出てこない?」


アルミタンタ→アルミタンクでした、寝ながら書いてました(^o^;)

それではおやすみなさいませ。(^o^)

  
Posted by 零五 at 09:34Comments(0)サバゲ昔話

2015年06月19日

アホカリ2015の準備 SOG装備の準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

皆様今週のサバゲの装備はもう決まりましたか?

朝起きてから気が変わって、装備の変更をしてるんじゃ有りませんか?

僕は今年のアホカリの装備がまだまだ決められません(^o^;)



もしも、SOGスペシャルオペレーショングループで参加したら…

こんな感じの装備です(^o^)/



SOGのハンドサインの予習をしておきます(^o^)/

装備展示の規制線に土嚢袋を使います。



ナム戦小道具グリーンベレーマガジンです。


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 21:03Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月18日

アホカリ2015の準備、地雷探知機の準備

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

アホカリプス2015の準備をしてます。



地雷探知機です、以前のアホカリにも持っていってたので、

会場で見掛けたかたもいらっしゃるかもしれませんね(^o^)/

タオルは、ファースト製のレプリカです、

かなり褪色して茶色っぽく成りました。




電池を買ってきて、久しぶりに入れたんですが…

はじめに、逆さに入れてしまいました、(>_<)

動かないんで、電池を入れ直したら…ちゃんと動きました(^o^;)

電池はCR123Aを四個、奥がマイナスです。



ワールドフォトプレス、ナム戦本の写真です、

タオルを首にかけて作業中です。



レコレクショヌール出版部の101空挺新聞の記事です、

第326コンバットエンジニア戦闘工兵大隊の紹介をしてます。


アホカリはたぶん海兵隊で参加するかも…でもまた気が変わるかもです。

それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 21:53Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月15日

アホカリプス2015の準備中

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

久しぶりに、今年のアホカリは参加するつもりです。

その為に、サムズさんのHPから、資料をダウンロードしました、

開こうとしたら、zipファイルの解凍が出来ず、

解凍用のアプリをダウンロード、

次に…紙にプリントする為に、コンビニのプリントサービス会員に登録して…

申込書を用意しました。

どの部隊で参加するかは…まだ迷っていますf(^_^;


アホカリでやりたい事は…陣地構築なので…木箱を全部宅配便で会場に送る…

…お、送るのはやっぱり止めときますf(^_^;



我が家の土嚢袋です、土嚢詰めは新兵のお仕事ですね\(^_^)/



土嚢袋は貫通対策で縦向きに列べて見ました、

塹壕職人さんを手伝おうとすると、「頼むから手伝わないでくれ」と言われます(^o^;)

並べ方にもこだわりたいですね\(^_^)/



部屋の中で機関銃陣地構築して見ました。




それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 23:01Comments(2)ベトナム戦争

2015年06月14日

80年代サバゲ昔話 アサヒM-60 対 アサヒM60-E3


皆様おはようございます、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第92話




ジョーカー…「甲斐もやられたのか…」ガサッ!「勝負だ!」ダダダダダ…!

ヒュン!ヒュン!ヒュン!

メガネ男…「うおおおお…」シャキーン!

甲斐…「うわっ!」



当時のアームズマガジンの記事です、アサヒ製M-60です、ホースがストックの下側から出てます。




当時のアームズマガジンの記事です、M-60スーパーバージョンなのでショルダーレストも可動式です。



それではおやすみなさいませ。(^o^)








  
Posted by 零五 at 06:15Comments(4)サバゲ昔話

2015年06月13日

ナム戦書籍レザーネック

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦同人誌ネタやります!

左上…上田 信先生のu,s,マリーン ザ レザーネック

左中…合衆国海兵隊公報誌 レザーネック

左下…戦車マガジン別冊 ザ レザーネックス イン ベトナム

右…僕が制作中の なんちゃってレザーネック表紙



モトネタの…ベトナムで、公報誌レザーネックを読んでる海兵隊員です、表紙は105ミリ榴弾砲です。



中身の漫画は…4ページしか有りませんf(^_^;




それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 21:22Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月12日

グリーンベレーマガジンに三島瑞穂軍曹の名前

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!

ナム戦グリーンベレー部隊の公報誌「グリーンベレーマガジン」です。



リコンドー訓練の記事です。



挿し絵の漫画が載ってます。



今月のメダル授章者です



1968年4月号です、ボブロスキーミズホ軍曹殿の名前が載ってます。





ナム戦小道具として、なんちゃってグリーンベレーマガジンを作る予定です、

中身は、僕が以前に描いたナム戦漫画「特殊部隊物語」です。f(^_^;





それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 23:11Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月10日

ナム戦漫画カールグスタフ

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦漫画ネタやります!



映画、地獄の七人のワンシーン、木箱の中に入った中古武器のイメージです(^o^)/





MGC製S&W M-76インターセプターです。




シェリフ製 カールグスタフです。

そっくりのサブマシンガンです。


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 22:29Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月08日

ナム戦漫画M203付スターリング

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦漫画ネタやります!

もしも、アサヒのスターリングとトイテックのM-203がくっついたら?



最高の○○ニーマシーンですね\(^_^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 05:11Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月07日

ナム戦漫画M-60機関銃

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦漫画ネタやります!



今年のアホカリは機関銃の運用に制限が有るみたいですね。



以前のアホカリの写真です、肩から弾帯をかけてるのが僕です、

弾薬手なので、M-60機関銃のそばにずっと居ました。


今日買ったコミツク、銃夢火星戦記です(^o^)/




それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 23:02Comments(0)ベトナム戦争

2015年06月06日

80年代サバゲ昔話 日建エアタンク

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第91話



榊…「死人を盾にするな~」

メガネ男…「血が出てるぞ~」


ザッ!プシュー、スッコ、スッコ

甲斐…「エアがもう無い」

甲斐…「君は12Lタンクなの」

メガネ男…「アルミ製なら軽いぞ」




当時のコンバットマガジンの記事です、JACのUZIです、大量のマガジンです。




日建エアタンクの広告です、アルミ製、スチール製、各種あります




それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 13:15Comments(0)サバゲ昔話