スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月28日

80年代サバゲ昔話 トーチカ攻略戦

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第137話



ダダダ…!プスッ

甲斐…「もう、エアが無い」

キヨコ…「敵の射撃が止んだわ、ザワ…、風が出てくるわ」

甲斐…「カール君はエアを充填出来るんだ」

シュッ、シュッ ヒュー、ふわっ

バフッ!

キヨコ…「trick or treat」

甲斐…「ヒット!」



当時のコンバットマガジンの記事です、

LSの銃プラモです、小さい小瓶が銀色パウダーです



当時、僕もパイソンを作りました


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 00:53Comments(2)サバゲ昔話

2016年03月27日

ナム戦タイガーストライプ迷彩デンスとスペースの判別

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!



コンバットマガジンの付録「ベトナム戦争ガイドブック」

ナム戦の新兵なら買っとけ~

この本にはタイガーストライプ迷彩のデンスとスペースの解説が載ってます

…そこで、我が家のタイガー迷彩のデンスとスペースを調べてみました



上着三着、印刷ドラムの円周は40センチメートル



パンツ、30はデンスで、55はスペース

…デンスとスペース

ドラムの円周長さで分けるのが正しいのか?

一回転あたりの黒縞の本数で分けるのが正しいのか?

それではおやすみなさいませ。(^o^)

  
Posted by 零五 at 17:42Comments(2)ベトナム戦争

2016年03月27日

80年代サバゲ昔話ゼンマイ式トルネード手榴弾

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第136話




ジリッジリッ

タカシ…「グレネード!」

キヨコ…「タカシ君、何を投げたの?」

タカシ…「BB弾は出ない、砂入り安全の手榴弾さ」

キヨコ…「BB弾が当たらないと、ヒットじゃないから…これを使うと良いわ」

カリカリ

グレネード!

ジジジジジジ…パシャッ!

キヨコ…「どうかしら?」

タカシ…「装甲が固すぎる」





手榴弾です



砂入り安全です



当時のコンバットマガジンの記事です、

この手榴弾は、昔からある商品です



JACのレモン型手榴弾です


当時のゼンマイ式手榴弾は威力が無くて殺傷範囲は、たしか…1メートルぐらいでした

それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 07:02Comments(2)サバゲ昔話

2016年03月26日

コンバットマガジンNAMジャングルクルーズ

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日はコンバットマガジンネタやります!

今月新発売のコンバットマガジンを~ゲッツ!



ミリスマ8号のナム戦記事が増量した感じです。

それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 16:11Comments(2)

2016年03月26日

プロテックヘルだがしかし、ハーフじゃないのよ!

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は米軍装備ネタやります!



我が家のプロテックヘルメット、フルサイズです

無理矢理にヘッドホンを被せてみました(^o^;)



ヘッドホンは、ばらしてから…ヘルメットに取り付けるのが正しいのでしょうが…

そこまで踏み切れません(>_<)



海上作戦風味のセットアップです



ヘルメットの他にも色々並べました



イーグル製のハーネス達です



No.25フラッシュバンです


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 11:21Comments(0)

2016年03月20日

80年代サバゲ昔話 川原に秘密基地を作る

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」



タカシ…「まだ、一人しか殺って無かったのか…」

キヨコ…「いいえ、もうセーフティーに二人居るわ」


甲斐…「このままだと三人に囲まれる」

甲斐…「不法投棄のタイヤを銃眼にして…」ドン!

タカシ…「砦か?これは持久戦になるぞ」

甲斐…「ここが、僕の秘密基地だ!」




当時のMGCの広告です、ベレッタM93Rのエクストラです



当時のMGCの広告です、木製ストックは試作品でニスが塗ってありません

それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 21:57Comments(3)サバゲ昔話

2016年03月20日

ナム戦アホカリから岡山ブッシュマスター作戦

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は、ナム戦「アホカリ2000」ネタやります!



ナム戦漫画「VIETNAM海兵隊物語」




キャンプコンツムに配置された、海兵隊ライフル小隊です



京都小隊が、塹壕で小休止してます



コンツム基地で記念撮影をする京都小隊です

小隊には石川県と岡山県の参加者も配属されました

岡山県の参加者は…ブッシュマスター作戦の主催者でもありました



当時のアームズマガジンの記事、岡山県ブッシュマスター作戦の記事です


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 14:39Comments(2)アホカリ漫画

2016年03月19日

80年代サバゲ昔話 3対1に成っても一矢報いる

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第134話



キヨコ…「残りの敵は一人だけね」

マサル…「見付けた!ブロックの裏に隠れて居るよ」


ダダダ!ボボボ!

キヨコ…「二種類の銃声が聞こえる!」

タカシ…「まだ二人残ってたのか?」


キュッキュッ

甲斐…「サイレンサーを脱着して音を変えてるのさ」





当時のマルゼンのイングラムMAC10です、アメルジンクスプレーをかけてます



当時のアングスの広告です、ロングサプレッサーです


それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 15:08Comments(0)サバゲ昔話

2016年03月18日

ナム戦ソンタイ

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はナム戦ネタやります!



ナム戦SOG界隈で最近のトレンド、ソンタイ作戦ですが~

映画に成ってる訳でもなくて、ナム戦好きの人達はどういうきっかけでソンタイ作戦を知ったのかな~?


きっと、ナム戦ソンタイ作戦について掲載されている雑誌を読んで、知ったのでしょうね?




ワールドフォトプレスの文庫本「グリーンベレー」

ソンタイ捕虜収容所奇襲作戦の項目です

この本が一番広く知られてるので、この本でソンタイ作戦を知った人が多いのでしょうね




世界の傑作機別冊「スペシャルフォース」

この本には「スカイパニック」の記事が転載されてます



ワールドフォトプレスの「ベトナムコンバット」です

この本はナム戦好きな人は買ったでしょうね

ソンタイ作戦の事がよくわかります




コンバットマガジンの付録でソンタイレイダースのパッチが付いてたことが有りましたね



それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 20:41Comments(0)ベトナム戦争

2016年03月13日

時をかける80年代サバゲを再現する会

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲを再現する会」ネタやります!

今日は、サバゲフィールドで普通に今時のサバゲをして来ましたが…

ゲームの昼休みに80年代サバゲを再現展示してきました\(^_^)/



服装は80年代米軍のLCリーフパターン迷彩服です



セーフティーゾーンに当時の装備を並べました



マルゼンのカート式エアガンKG-9ポンプアクションカスタムです



一発一発BB弾をカートに込めます



当時の定番スタイルトンプソンマグポーチです



みんなのまえでカート式エアガンのアクションを披露しましたら

今時のサバゲ女子にうけました\(^_^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 21:20Comments(0)

2016年03月12日

80年代サバゲ昔話 志村ァ~後ろ~後ろ~

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第133話



てくてく…

鉄雄…「教えてやりたいぜ~」プチッ、プチッ

鉄雄…「金田ぁ~後ろだよ~」

鉄雄…「川原のサバゲは上から見れて面白いぜ」




当時のコンバットマガジンの記事です、ハイデンさんのイラストマップです、神戸のショップの地図です、

神戸は…模型屋さん内の西山洋書店に行ったことがあります\(^_^)/




イラストマップ、東京編です、有名なショップさんが有りますね



大坂編です、マッシュさんです、移転する前の店かな?


それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 23:20Comments(2)サバゲ昔話

2016年03月12日

クラッシャージョウの劇場特典

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日はアニメ「クラッシャージョウ」ネタやります!

我が家のVHSビデオです、パッケージが紙箱です



パワードスーツのプラモとアニメディア別冊です



劇場窓口で前売り券を買ったら貰えた特典です、

安彦良和原画用レイアウト八枚セット、直筆ではなくてコピーでした

これを貰えたから逆にポスターは貰えませんでした



ジョウ



アルフィン



リッキー



1990は年号ではないですよー


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 19:46Comments(0)

2016年03月12日

二次大戦ドイツ赤十字看護カルミン戦線

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は第二次大戦ネタやります!

ハントさんがカルミンの記事をあげてたので…



ドイツ赤十字看護婦さんのヨナタンさんです



第三中隊のH氏が診察に来ました



ヨナタンさん…「これは、栄養失調ですね…」



ヨナタンさん…「焼きたての黒パンを食べてくださいね」


漫画に描いてみました




それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 15:51Comments(0)二次世界大戦

2016年03月07日

80年代サバゲ昔話フリーズをかける程有利では無かった

皆様こんばんは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第132話



金田…「勝ったな…ん何で降参しないの?」

タカシ…「君がもう有利な立場じゃ無いからさ」

キヨコ…「To be or not to be 」

金田…「フリーズ返しだと!」

金田…「キヨコ…さん、も川に入ったのか?」

キヨコ…「フィールドの範囲を決めて無かったわね」





当時のコンバットマガジンの記事です、マルゼンのM59です、カート式のエアガンです




当時の東京マルイの広告です、M59ガスガンです


それではおやすみなさいませ。(^o^)   
Posted by 零五 at 00:52Comments(0)サバゲ昔話

2016年03月06日

80年代サバゲ昔話フリーズコールを拒否

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第131話




ダッ!

タカシ…「まて!」

金田…「フリーズ!」チャッ!

タカシ…「くっ…」

金田…「はやく~降参しろよ~」

チャプ…チャプ、チャプ

キヨコ…「まだ、諦めないでタカシ君」




当時のサカエヤさんの広告です、カート式のエアガンは水没しても平気です\(^_^)/



当時のエアガンです、みんなKG-9を使ってましたね

今はみんなM4ですね\(^_^)/


それではおやすみなさいませ。(^o^)
  
Posted by 零五 at 06:56Comments(0)サバゲ昔話

2016年03月05日

80年代サバゲ昔話 ダンプポーチが無かった頃は…

皆様こんにちは、零五です(^o^)/

今日は「時をかける80年代サバゲ少年少女」ネタやります!

80年代サバゲ少年漫画「AKIRA」第130話




金田…「敵がマガジン交換をしている間に回り込むぜ」

ジリジリ

タカシ…「あせっ、空になったマガジンは…使い捨てに…?」ポイッ


金田…「60連マグが850円で、1発は15円だぞ」

タカシ…「米軍は物量作戦だから…」





我が家の米軍物量作戦です、ダンプポーチに突っ込んだステアーのマガジンはマルイ電動用です


それではおやすみなさいませ。(^o^)  
Posted by 零五 at 13:18Comments(0)サバゲ昔話